FC2ブログ

エルフブレイド武器

長らくほったらかしにしてましたね、マビもこのブログも。
マビに至っては多分3ヶ月くらい放置してました。
なんでまぁ、いい感じに浦島状態・・・なんですけど、
なんていうか、3ヶ月程度じゃ変わってないことの方が多いですね。

ブログに広告?うるせぇこんなクソみたいなブログ見なくていいんだよ(暴言


書く書く詐欺で引き伸ばしてたエルフブレイド武器について。
といってもランスが弓になっただけなんで、大したことは…あるか。

弓でもやっぱりピアシングレベルを重要視していくことになります。
ピアの重要性については過去記事見てください。私は見たくないです。



救いの弓
・入手が容易(ガシがドロップする)
・製作も比較的容易(使徒素材なので)
・専用ES(星光ES)が入手容易な割に強力
・マジクラ製作なので数値変動が激しい
初期最大:18~50
改造補正:+23+2(宝石改造)
合計最大:43~75

5回目の改造でピア+1される(職人改造は地雷)


バーフェルセパルハンター(バフェ弓、龍弓等)
・製作が困難(黒ドラ目が特に入手困難)
・マジクラ製作なので数値変動が激しい
・専用矢であるバーフェルセパルハントレス(セパ矢)が強力
 逆に言うとないと微妙、そのセパ矢の入手が困難
初期最大:15~43?(wikiより)
改造補正:+23+2(宝石改造)
セパ矢補正:+30(更にダメージ15%増加効果もある)
合計最大:70~98

元々ピア1あり、5回目の改造でピア+1される(職人改造は地雷)


ケルティックロイヤルクロスボウ(ケルロイクロス等)
・素材の光る丈夫な紐が入手困難(買うにしても掘りに行く人が少ない)
・木工製作のため、失敗の可能性を考慮する必要がある
・マジクラや工学よりも変動は小さいとはいえ、ミニゲームなしで品質ランダム
・ピアシングが高い
初期最大:61
木工補正:-1~+2(品質補正)+2(才能補正)
改造補正:+10
合計最大:72~75

元々ピア3あり、5回目の改造でピア+1される(職人改造は地雷)



ディバインクロスボウ
※情報がまだ少ないので違ってる可能性が大いにあります
・素材集めが大変
・木工製作のため失敗がある、ちょっと何言ってるのかよくわからん
・木工なので品質変動あり
・ピアシングがそこそこ
初期最大:48
木工補正:-1~+2(品質補正)+2(才能補正)
改造補正:+10(+12の改造式もあるが射程やバランスが大きく下がる)
合計最大:59~62(61~64)

元々ピア2あり、5回目の改造でピア+1される(多分職人改造は地雷)
ディバインクロスボウはケルロイクロスより射程が300長いのが強みだろうか
対ガシには向いてないんじゃないかな



武器の選択については、バフェセットかケルロイクロスの二択。
手が届かない場合は救いの弓、といった感じ。



エンチャントについて。ランスはピアレベルのあがるESが重要でしたが、
弓はピアレベルのあがるESは今のところありません。
なので、最大の大きく上がるESが候補としてあがります。もうめんどくさいので書きません。

もしも、ガシ専用の武器として作るならば、
修理費の大きく上がる狙撃のESなんかも候補にあがります。
ブレイド落とすだけなら耐久そんなに削れませんし。



細工について。細工も他種族とそんなに変わりません。
最大とか変身時の最大目指せばいいです。
ただ、ガシ専用にしないんなら普通に属性とか射程つけた方が全然いいです。
まぁ、その辺は自己判断で。ぼくはそもそもエルフキャラ育てません。



矢について。弓武器の強みは、矢で火力の底上げができることです。
特に鋭利系の矢は最終ダメージに+10%、バフェ限定ですがセパ矢は+15%の効果があります。
勿論これらがあるのなら装備すべきですし、鋭利系の矢はブレイドするだけなら消費しないので
1本あればいいのです。

バフェセットとケルロイクロスの最大の差は開いても20程度です。
そして、セパ矢と鋭利ボルトの差で5%の差が生まれますが、
ピアは2の差があります。
このピア2の差がどう出てくるかは過去記事で計算してます。
最大が大きくなるほどピアの差は大きく影響してくるので、
対ガシで見るならバフェセット<ケルロイクロスとなります。



まぁ間違ってたら指摘してください。直します。謝罪はしません。





それよりもブレイド強化装備がついに来てたり、
本国ではついに改造7段来てたり、
破滅ローブとかいう誰でもピア+3って頭おかしいんじゃないのって

まぁ時代は常に変化し続けるということで
スポンサーサイト

COMMENT


↑