FC2ブログ

DownWell


たまにはマビ以外の記事でも。

『DownWell』
現在iOS版(AppStore)とPC版(Steam)が販売中。Android版もリリース予定。
値段はiOS版が360円、PC版が298円です(今現在の値段)。
つい先日のことですが、このゲームを動画で見かけ衝動買い。
とりあえずノーマルクリアができたので記事にしてみます。
DOWNWELL.jpg

このゲーム、かなり難度が高めです。
ほとんどの人がまず2面でつまずくと思います。
ステージは5面まであり、1面ごとに3回のステージに分けられます(5面は例外)。
まぁ、細かい説明は動画見るなり自分でやるなりすればわかります。

チュートリアルがなく、知識の乏しい状態だとうまく進めません。
アップグレードやスタイル等の情報は調べたらすぐわかると思うので、
ここでは触れないことにします。
豆知識的なことだけざらっと↓

・踏める敵は踏むと例外なく一撃、踏めないものには色がついてる
・コンボは時間の止まるタンマ空間外の地面に着地したときに途切れ、
 コンボボーナスはその時に貰える
・コンボボーナスは8、15、25で100ジェム、1デンリョク、1HPと追加されていく
・ガンモジュールの形がハートだと1HP、電池だと2デンリョクのボーナス
・弾は地面に着地する他、敵や障害物等の踏めるものを踏んだ時にもリロードされる
・HPの下にあるゲージはHPが満タンの時に回復すると増え、
 4つたまると最大HPが1増える
・ジェムハイ状態は弾の威力2倍(らしい)

敵を倒すか否かの選択を瞬時に判断することが攻略のコツです。
進行方向の敵は減らしつつ進まないとぶつかる可能性が高くなって危険ですし、
敵を減らそうとその場でもたつくと敵に接近されいらぬダメージを受けることが多いです。
弾幕STGと似た感じがあり、そのへんのセンスが要求されるように感じます。
そのくせローグライク風なのでとにかく数を積むしかないんじゃないかな・・・と。



13時間くらいやって私はこのくらいでした↓
SCORE.jpg
ノーマル記録です。ハードはちょっと・・・無理じゃないかなあれ。

せっかくなのでハードモードについて箇条書き
・ノーマルクリアで解禁
・敵の数が2倍くらいになってる
・見たことない敵や違うステージの敵が出てきたりする
・ステージのギミックが若干変化してる
1.もたもたしてると黒い目玉が上から追いかけてくる
2.全ての赤い床から周期的に針が飛び出す
3.空気の減る速度が早く、泡が道中にポツポツと配置されてる
4.壁のでっぱり等がほとんどなく、敵が大量&厄介な敵ばかり
・5面ボスの攻撃が激しくなってる

私はハード2面が突破できません。
上手い人の動画を見て・・・もあんまり参考にならないのはどうしてかしら。
コツとか技術とかもそうだけど、運要素が強いと思うのよね・・・ハードは特に。

はい、マビ以外でハマったゲームの紹介でした。
数は少ないと思いますが今後もこういったものがあれば記事にしていきたいと思います。
それでは。
スポンサーサイト

COMMENT


↑