FC2ブログ

Rabi-Ribi Item0%クリア



そっち系のゲームだろうけどまぁセールだし買っとくか…としばらく積んでたゲーム
なんとなくプレイしてみると想像を遥かに超えるアクション要素、そして実績の豊富さ、やりごたえ

アクションだけでなく、アイテムの取る順番、倒すボスの順番なども考える必要があったりして
なかなかなかに面白い、軽く衝撃を受けたゲーム

実績の中でも異彩を放つItem0%クリアについて、チャート的なものをざっとメモ。
というのも、メインゲームクリアまではしたもののその後のボスが倒せず、一度やり直す羽目になったため

これから挑戦する人がいたら参考にどうぞ。




【基本事項】
とりあえずwiki見ろ
ttps://www65.atwiki.jp/rabi-ribi/pages/28.html



【ココア1st倒してからボム取得しないと先進めないんだけど?】
結構落とし穴、で、他の0%攻略の記事とかにもあんまり書かれてない。
プロローグにてハンマーを壁キックでスルーして進んだまではいいけど、
ココア1st倒したあとボム取らないと帰れない、0%無理じゃんという状況。
これで0%クリアを諦めちゃうのはなんかもったいない。

先に虹色洞窟に行き、リボンを仲間にするのが正しい。
2箇所の隠し通路を壁キックと逆壁ジャンプで進んでいく必要がある。

リボンを仲間にするとココア1stの帰り道で青弾で壁を壊して帰れる。



【ボスレベルについて】
Item0%では、ボスレベルは「タウン加入メンバー数」のみに依存する。
そして、こちらの火力は最後まで同じなため、ボスレベルが高くなるほどきつくなる
ここをおさえておかないとボスが強くなりすぎて難度が激増しストレスがマッハで死ぬ。
雑魚のレベルも同様に上がっていくため、イリス前には始まりの森の雑魚すら倒すのがしんどくなる。

タウン加入人数を抑えつつ、先に強いボスに倒すことがクリアのコツ。

ただし最初の数人はボスレベルが上がらないので、お守りの数を増やすために
最初の5人はさっさと加えてしまうのがいいかも。


【ボス撃破≠タウン加入】
上のボスレベル上昇を少しでも抑えるための工夫。
一部のボス(中ボス)達は倒してもタウン加入しないため、ボスレベルの増加がない。
そのため、ボスレベル1の間に倒しておくことで後半の攻略を楽に進めることができる。

以下はそれを考慮したチャート
書いてないが、ワープストーンは近くを通ったときに可能な限り開放しておく
(永夜の高原と浮遊島の町は基本的に開放不可)


プロローグ
リボン(虹色洞窟)
シシニ部屋前イベントを見ておく

ココア1st(始まりの森)

アシュリー1st(ラビラビビーチ)

チャプター1
コトリ1st(ラビラビパーク)

UPRPRC基地
シシニ部屋フラグを立てるため
どこまでが必須フラグかわからないが、基地を一周してスリッパ無視して外に出るでよい

シシニ(虹色洞窟) タウン加入1人目
強くないが、異世界からの研究所の入場権、リリス2ndのフラグになっているためさっさと開放

天の橋
隠し通路を通ってバニラ回避、バニラはまぁまぁ強いので先に倒しておくのもあり

コトリ2nd(空中墓地)

リリス(浮遊島の町) タウン加入2人目

石碑1回目
お守り目当て


チャプター2
シシニの依頼(異世界からの研究室)
別に後回しでもよい

アシュリー2nd(黄昏の湖畔)
加入は虹色洞窟のクリスタル撃破後。クリスタルはココアボムで一撃のため最後の方で良い。

UPRPRC戦(永夜の高原)

サヤ(永夜の高原)
サヤは撃破後、先のマップでもう一度会ってタウン加入となる。
倒したら無視して紺碧の雪地へ向かう。回収は22人目ラスト。プレイヤーにすら柱扱いされる

ニエベ(極光の雪城) タウン加入3人目
リタと会わずにこいつらに会うには永夜の高原から来ないとダメ

ニクシー(白雪の山) タウン加入4人目

シーナ1st(自然の水族館)
倒したあとはリタに会わずにテレポストーンで帰る。
シーナ加入はタウン西イベント後。難しくないので最後の方にとる。

始まりの森(夜)
ピコハンマーのある左から2番目の柱に乗って登っていく。

ケケバニー(プルークの森)
森に行く前のセーブデータを残しておく。
P2周の実績を取ったら、上記セーブデータをロード。これでケケバニーをタウン加入させる必要がなくなる。
セーブしてしまった場合は、22人集まってから話しかけてタウン加入させる。そうしないと図書館に入れない。

アルルーナ(始まりの森(夜)) タウン加入5人目

石碑2回目


チャプター3
シャロ(システムインテリア) タウン加入6人目
強いので早めに撃破
このあたりからボスレベルが上がり始め、残しているボスによってはきつくなってくる

コトリ3rd(赤色の地下洞窟) タウン加入7人目
ラビラビビーチから侵入
強いが何回もやってるとカットイン以外は避けれる

パンドラ(ピラミッド内部) タウン加入8人目

石碑3回目


チャプター4
バニラ(天の橋) タウン加入9人目

チョコレート(ラビラビバレー) タウン加入10人目

ココア2nd(忘れられた洞窟) タウン加入11人目

リタ(紺碧の雪地) タウン加入12人目

石碑4回目
ここを超えると一気に5人タウン加入となり、残していたボスの難度が跳ね上がる。


チャプター5
ミル

ノア1st、ノア2nd、???戦

メインゲームクリア タウン加入17人目


チャプター6
タウンでドーナツ・ケーキをMAXまで購入
ココアボムはお好みで

ミリアム(記憶回廊) タウン加入18人目
ココアボム持ってても、爆発にあわせてお守り発動するだけでいい。

ルミ(忘れられた洞窟・裏) タウン加入19人目


チャプター7
システムインテリア(赤)


チャプター8
UPRPRC基地のイリスの部屋へ行くには上からぐるっと

シーナ2nd(タウン西) タウン加入20人目

クリスタル(虹色洞窟)
赤色の地下洞窟から侵入
ココアボムで一撃
アシュリー加入  タウン加入21人目

リタ回収(永夜の高原)  タウン加入22人目

イリス(浮遊図書館)

ポストゲームクリア


【鬼門となる箇所】
個人差はあるでしょうが、特に以下の箇所がきついイメージ


・リリス2nd(横シュー)
道中雑魚の弾が痛い
ボスレベル1でもボスの耐久が高く、乙ると道中最初からでストレスマッハ。
先にシシニを加入させていないと挑戦できず、後回しにするとボスレベルがあがり最悪詰む(詰んだ)。
お守りがあると心強い、回復アイテム使用も視野にいれること。


・自然の水族館道中
無駄に左ルートから挑戦したせいで激ムズだった。
素直に右ルートから行けばそこまで難しくないはず。いけますよね・・・?
トラップダメージが酷い、基本的に即死。
虹魔法の所得、タウンバフも視野にいれつつ、早めに攻略に行くこと。


・始まりの森(夜)
UPRPRC戦もきついが、その後の暗闇地帯がとにかくきつい。
入り口の安置から虹魔法で処理、でかい敵の接触が痛いので小さい敵の接触からの無敵で抜けるなど
回復前のトゲ地帯はお守りの無敵時間で突破。入ってから1段目の段差はトゲがなく、2段目降りるとトゲがある。


・UPRPRC戦(永夜の高原)
攻撃手段が乏しいため、下手なボスより強い。特に小型の飛んでるやつら。
直前部屋のトゲ地帯は雑魚の接触からの無敵で抜けた方が無難。お守りで抜ける手もあるが、
お守りは攻撃手段として使いたいのでできれば温存。


・プルークの森
難しいというより長くてめんどくさい。
ケケバニー自体は低レベルで挑めばたいして苦労しないはず。
P2周の実績がもらえるタイミングがよくわからない。
自分の場合はタウンのケケバニーに森へ飛ばしてもらったタイミングで取れた。


・赤色の地下洞窟
コトリ3rdまでの道のり。
ボム壁地帯がかなりきつい。お守りを使って一気に右端まで駆け抜け、
あとは雑魚が壁を壊してくれるのを祈る。
運が悪いと道ができず、やり直し。チェックポイントが遠いのも辛い。


・3回目石碑
道中が長く、雑魚を倒しても回復できず、回避も難しく、強制戦闘もある。
バフなしで挑むと厳しいのでガンガンに積んであげると吉。


・ミル戦
ミル戦はお守りがダメージソース。なんでどこにも書いてないんや
開幕お守り発動で、ウサギラヴァー発動前に1発入る。
コトリのタウンバフ(お守り消費量低下)を必ずもらっておくこと。

・ノア戦
まぁまぁきついが何度もやってヘイローバフ貰えばクリアできるはず。
このあと回復アイテム補充ができるので、もし余ってるならどんどん使っていい。


・赤色の地下洞窟(記憶回廊までの道中)
一番の鬼門。赤ウィスプの妨害を受けながらほぼミスなしで石渡りしないといけない。
足場が悪すぎて赤ウィスプ撃破もままならない。ココアボムも効果薄。無視して一気に渡る。
チェックポイントはその前の部屋だが、リトライの度にリボンの魔法で倒してるとストレスマッハ。
お守り2連打で一掃するのが吉。


・記憶回廊道中
引き続いての鬼門。ボスが出現するまでは丁寧に倒していき、
ボスが見え始めたらお守りも使って強引に突破。
マップ切り替えで眼の前の倒しやすい敵だけ倒して体力回復。
こんなのをひたすら繰り返して進む。
赤色の地下洞窟抜けれるんだったらここも抜けれるはず…。


・忘れられた洞窟・裏
マナダウン持ちがきつい。基本的に相手の攻撃にあたったらダメ。
ミル後のお守りアイテム飛び越えは失敗するとミル戦前に戻される。
ルミ戦は即死デバフが相手についてるおかげで普段より楽とはいえ、
避けづらい攻撃が多いので慣れは必要。


・システムインテリア(赤)
入場はレーザー地帯の壁が青弾で壊せる箇所があるのでそこから。
ところどころ足場やバネが設置されてたり、壊せる壁があったりするので
楽になってるといえば楽になってるが、難しいところは難しい。
グラビトン地帯はお守り発動が2個消費、回復アイテム使用不可なので慣れるしかない。
ラストのサイバーフラワージャンプが鬼門とされているが、
今までさんざん壁キックと逆壁ジャンプしてきたはずなので大したことはないはず。


・浮遊図書館
システムインテリア(赤)と同様。簡単なとこは簡単。トゲに刺さるところは刺さる。

・イリス戦
回復アイテム叩けば余裕。ない場合は地獄。
地味にダミーイリス地帯がきつかったりする。こちらは火力が乏しいので、倒す余裕がない。
スポンサーサイト

COMMENT


↑