FC2ブログ

Plague inc:Evolved

PlagueincVH.jpg


伝染病で人類を絶滅させるシミュレーションゲーム

ワンプレイは短いが序盤、中盤、終盤と変化していくプレイング、
様々な運ゲー要素と豊富な条件かつ豊富な実績により何度でも遊べるスルメゲー

人類をナメてはいけない、半端な攻め方ではあっという間に特効薬や鎖国で詰む
特に難易度が高くなるほど試行錯誤の塊
それが楽しかったり楽しくなかったりするゲーム





気になる人は動画見るか実際に自分でプレイしてみるといいんじゃない

初心者向きのアドバイスとかはWikiとか見れば載ってるので

ここでは超Hardのクリアのコツなんかをだらだらと



 バクテリア超Hardクリア一例 
どうしても超Hard5バイオ達成実績が取れない人は参考にどうぞ。


遺伝コード
・ATPブースト(スタートダッシュ)
・遺伝子擬態(Cureを抑える=クリア&ハイスコア狙い)
・アクアサイト(白い悪魔対策)
・エクストリーモファイル(ここはなんでもいい)
・シンプトステイシス(症状を多く取るので必須)

開始国
インド


1.ATPブーストポイントを使って 咳 嚢胞 膿瘍 を取る。

2.発疹 発汗 皮膚障害 くしゃみ 肺炎 吐き気 嘔吐 下痢 貧血 血友病 過敏症 を取る。
これらの症状は致死性をほとんど上げずに感染力を上げることができる。
全部取り終えたタイミングで「憂慮すべき新たな病気が拡大している」のテロップが出るはず。
同時に死亡者が出るが気にしなくていい。

3.空気1 水1 を取る。順番はどっちでもいい。多分。

4.アメリカ等の大国に感染が始まるはずなので、 薬物耐性1 寒気耐性1 を取る。

5.空気2 水2 薬物耐性2 寒気耐性2 鳥1 鳥2 の順に取る。

6.ここでノルウェー周辺の国々が感染するまで待ち、
感染が確認できた後に 大気エアロゾル粒子大量発生 を取る。取るのが早いと詰む可能性が高い。

7.全島国、特にグリーンランドが感染するのを見守る。
グリーンランド行きの船が出るのはノルウェーとロシア。両方鎖国したらやり直し。
その他島国がひとつでも残ったら詰み。ここは運が絡む。

8.全島国感染が確認できたら、 壊死 赤痢 を取る。

9.最後の国の感染の広がりを確認する。早く致死性を上げすぎると広がる前に全滅する恐れがあるため。
問題なさそうなら 全身臓器不全 を取る。Cureの進行に不安があるなら 昏睡 を先に取る。

10.ここまで来れたら勝ち。おつかれさまでした。
ポイントが余ってたらハイスコアのため、Cureを抑える。
昏睡 遺伝子改造1・2・3 狂気 あたりを取る。
昏睡 遺伝子改造 を取ったあとは致死性を上げてもいい。多分この辺は誤差。


うまくいけば1年切り、Cureは30%前後で終わる。
ハイスコア狙いなら日数よりもCureを抑えた方がスコアが高くなる。
途中で不利になるイベント(啓発デーなど)が発生した場合はやり直したほうがいい。






バクテリアは簡単な方なので多少雑にやっても大丈夫だったり

バクテリア固有能力の「バクテリア抵抗力」は効力は地味だけど取れるなら取った方がいい。

上の例で取ってない理由は、最初は薬物2&寒気2の後に1~3を取ってたが、
ポイント消費に比べて効果が薄かったため鳥1、2を取るチャートに。

鳥1、2を取る理由は、より早くノルウェー周辺の国に感染させるため。

それとかなり率は低いが船なしでも離島感染することがあるので、という理由。

鳥ではなく家畜の方がいいかもしれない。そもそも取らない方がいいかもしれない。
といったところは各自色々試してみて下さい。

エアロゾルの取るタイミングが早すぎると失敗することが多かった、理由はよくわかってない。

感染力が高すぎてもダメなのかもしれない。まぁよくわかんない。



気が向いたらまた他の攻略一例も書くかも。

特に公式シナリオ超Hard3バイオ達成なんかはかなり難しいので。



スポンサーサイト

COMMENT


↑