マビランド試練



期間限定だったり先行情報系は他のブロガーさんが書いてくれてるし
ってことで基本的にはこういうことは書かないんですけど






私がやってる方法です
そんなキャラスペないよって人はもうハイドヒュドラとかでしか突破できないような気がします
ペット禁止っていうのが結構きつく、廃レベルの人でも戦い方を間違えるとあっさり負けます
特にマスリ


 マスリまで 
適当
序曲かけてFHとかフレンジーとかで適当にやってます
セイレーンの取り巻きのサハギンを幻惑でなんやかんやして凍結させる方法があるみたいですが、
凍結使わなくてもそこそこ安定してクリアする方法があったのでそちらを採用してます

ソラス、メロウ、グリムあたりにはだいたい一撃もらってます
特にグリムの攻撃は追加効果というかライフマナスタミナが削られていくのが地味に痛く、
あんまり食らいたくないんですがその次が鬼門であるマスリだっていうので結構難しく


 マスリ攻略 
動かれたら負け
特に毒撃たれたら相打ちでもその後POT飲めなくて死ぬ

準備として、マスリは火の深度が高いので全身氷エレメントしておきます
これで与えるダメージが2倍くらいになります、ヒュドラゲーするなら別にしなくていい
代わりにマスリのFBLのダメージがとんでもなくなったりしますがどっちにしろ動かれたら負けなのでどうでもいい
装備密封とかしちゃってる人はメガエレメンタル使いましょう、密封の上からエレメント付加できます

サハギン凍結方法なら時間との勝負、フレンジーで一気にゴリ押す
そうでない場合は開幕子守唄で寝かすのが重要
ガストにしばかれながらでも子守唄連打、とにかくマスリの動きを止めるのが最重要
子守唄の効果時間はそんなに長くないので、その後あんまりもたもたしてるとアウト

寝かせた後どうするかはキャラスペとかにもよるんですが、
私は序曲+雄たけび+骨(物理P)+奥義桜時雨フルチャで倒してます
手裏剣は改造中のを使ってます、それでも削りきれてますがしっかり改造したのがあるとなお良いかと
削りきれなかったら離れてメテオ落とすとかやるといいかも
ヒュドラマスとかある人はヒュドラゲーでええんじゃない
死んだふりはマスリには効かんからそこだけ注意

サマソ入れるのは安定しないのでアウト
まずサマソ3段目入るまでマスリが待ってくれない
鈍器スマ連打も結局クソ痛いアタックは封じれんし確率に見放されたら魔法撃たれて終了

部屋の端っこならマスリに反応されないので、射程外からマグ>危機脱出とかやるのもいい
その場合は部屋の端でグリムを倒してマスリに突入するといい
最初に真ん中にヒュドラ置いて逃げて遠くからペチペチでもいい、その辺ご自由に
ただ弓射程2000より上じゃないと撃つ前にマスリに感知されます注意

ちゃんとした手裏剣持ってる人はあと1撃で倒せるところまで削ったグリムを中央に誘導して、
子守唄で寝かせて奥義桜時雨でマスリに先制攻撃+そのまま撃破とかもできるらしい


多分、凍結が一般的だと思うんですけどもし安定しないよって人がいたら上の方法も試してみるといいよ


 コァアァーキャオォオー 
ギブネン

動きは激しくないので、落ち着いて戦えば大したことない
FHとかで殴り合いに持っていくのは危ない

壁張ってマグ等連打が安定してると思います
壁は1枚でも大丈夫、不安なら複数枚張るといい
立ち位置によっては、レーザーに当たることもあるのでそこは注意
レーザーは当たったら基本デッドリーだと思っててくださいめっちゃ痛い

自然回復がえぐいので負傷のある攻撃じゃないと苦しい
火力ある人ならPOTがぶ飲み前提でゴリ押しするのもありかも


※4/20追記
wikiに書かれた情報なんですが、防護壁を挟んでギブにバッシュが当たります
ギブみたいなでかい敵限定で、こういうことができるみたい
ギブがミルやDF待機だと、一方的にバッシュで殴り続けることもできます
取り巻きのガゴが鬱陶しいので、弓で部屋端まで釣って、ギブが光ったらDFなので、
その時に防護壁越しにバッシュをぶしゅぶしゅいれてやると楽に突破できるようで


 11戦目のアイツ 
火力高いし怯まないが動きは単純
攻撃のヤバさならマスリの方が上

子守唄が効かないが、サンドバーストは入る
ここまでサンバが頼もしく思えたのは初めてかもしれない

私はランスブレイド戦法を使ってます
11ボスは保護が50くらい?ということでランスが非常に効果的
クリ運で戦闘時間が大きく前後しますが、ほぼ殴られる危険はありません



部屋の端にて、
序曲>雄たけび

ランスとシリンダーを持って近付いて、
サンドバースト>ヒュドラ>ランスブレイド>危機脱出

危機脱出(R1)あと5秒テロップが出たら解除し、
サンドバースト>シリンダーを手裏剣に持ち替え>ランスブレイド>闇討ちで部屋端に逃げる

以下ループ、CT的にこれで問題なし
ブレイドが強い人限定の戦い方ですが、運良くクリったら11万ダメージとか出て2発で終わったり


他の戦い方としては安定のヒュドラ戦法、FHやフレンジーでゴリ押し戦法など
ムーヴFBCCで壁を背にして逃げつつ戦う方法もあるそうです
あと、防護壁の縦向きに引っ掛けさせてマグ等連打する方法もあるとか
時間かけてでも安定させてクリアしたいなら、私のやってるブレイド戦法かヒュドラ戦法あたりになるんじゃないかなぁ



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COMMENT

手裏剣強そう - カナリウム

この方法だと、1周あたりだいたい何分で周回できるのですか?早いときと遅いときの差は大きいんですかね。

2016.04.19(Tue) 00:55 | URL
- Tumezume

正直言うと遅い方です
けども、特にギブネン、ドゥロでの被弾が非常に少なくなるのでPOT節約にはなるんじゃないでしょうか

私のスペックだとだいたい1周6分~10分程度です
ギブのマグクリ、ドゥロのブレイドクリの有無でタイムが大きくぶれます

2016.04.19(Tue) 02:19 | URL

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