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とても難しいギルガシ(超ガシ)の愚痴的なやつ



使徒レイドの記事ばっか書いてるわけですけど、まぁそれくらい自分が使徒レイド好きなわけですけど

とても難しい難易度の使徒レイド、とてむずガシとか超ガシとか呼ばれてるやつ
あれ、あんまり好きじゃないです

報酬とか今の時点だとウマウマなわけですが、
どっかのブロガーさんも言ってましたが安定して回すためにはそれ相応の準備が必要で、
主に専用の装備の調達なんかを考えるとトントンだったりします

それ以上に、基本ワンキル前提です
やったことある人ならわかると思いますが、動かれたら基本詰みです
特に伝染毒を撃たれた時点でクリアは不可能と言われてます

超以外の難易度は、装備が不十分でもテクで全てカバーできます
超はそうではない、ワンキルできたら勝ち、できなければ負け
一応伝染毒以外は対処できなくもないらしい?のだけれど、
やはり攻撃が激しすぎるのでワンキルできなかったら退場とする方が楽なようで






スタッフ攻撃はめっちゃ痛くなっててしかも全負傷とかいう鬼畜
半端なライフの人なら1発全負傷デッドリー
マナシで負傷は防げるがそれでも痛い

流星時の風圧がアホみたいに広く、とんでもない距離までふっ飛ばされる
反対側どころか横方向にふっ飛ばされた時点でもう他のPTが表示されないところまで飛ばされる
そんな状態から神聖コンボやれとかムリゲー
風圧が当たらない距離から10歩も歩けばもうギルガシが表示されない位置
地形が悪いのも相まって真面目に戦わせる気が感じられない
一応、ペット騎乗状態だと流されないが風圧当たってる最中は動けない

90%切った時点で大暴れ
周囲にイノシシとかの雑魚を複数召喚し、自分は伝染や監禁、掴みなどを行う
雑魚オオカミはめっちゃ足速い、雑魚イノシシは足は遅いがしばかれると超痛い
更に体力減ってくると小型のギルガシ2体召喚、いくらなんでもやりすぎ
体力によるAI変化はよく知りません、すいません

伝染毒範囲が半径が3倍くらいになってる
スリップダメージも強化されてて気付いたら死んでる
解毒しようにも範囲が広すぎてとにかく遠くに逃げる必要がある
班行動してたとしても解毒後班員と集まるのがまず厳しすぎるし、
仮に班員発見できても風圧で引き離されるのがオチ
仮に仮に班員守れたとしても他の班と離れすぎで神聖コンボが無理

監禁の結晶は結構タフ
難しい以下の感覚で壊そうとすると壊れない
むしろ戦略的に監禁攻撃放つ際のガシが攻撃受け付けない時間が厄介

掴みや魂攻撃は変化はない模様?
魂は即紫ゲージ削って解除すれば被害ゼロなので超の中では癒やしだとか





 どうすんの 
何度も言うがワンキルが主流、というかワンキルできなきゃ負け
30%台かその辺が伝染毒使ってこない区間だからそこだとまだ勝機があるとか聞いたことがあるような
その話はかなり初期の頃の話だけど

超は要求スペックは高いが覚えることはずっと少ない
やり方はPTによってまちまちなのでそこでの指示に従うこと
最初の流星をどうにかして耐えて、ブレイドを一気に落とし、
崩壊の効果で防御力の減少したガシを全員でボコるというのが一般的
流星を箱で耐えるならその分ブレイドに回せるので火力安定するがいずれ修正が来るので今しか使えない戦法

火力どれくらい必要かっていう話だけど、基準はPTによるし何とも
エルフでもガシ釣りとか保護削りとか雄たけび演奏とかちゃんと仕事はある
どうせ最低限盾スパする人は必要だからそこをエルフの人にやってもらったら問題ない
それにエルフでも廃な人なら下手な人間より火力出せる
削る時にバッシュが、とかいうかもしれないけどマグ連打でいいやんって自分は思う
まぁこの辺ただの愚痴



超の正攻法とか確立できたら面白そうだけど、現状ただの縛りプレイにしかならん気はする
そもそも超のライフが40万っていう、ムズと同じライフなのがワンキル周回に拍車かけてるような
むずかしくしすぎ、というのがまず文句としてあるし、
レイドランキングもタイムを競うってそれワンキル前提の話になってんだよなぁ
ランキング1位すごいやろドヤァってすんのはいいけど、
そういう人がムズ正攻法に来て班になれず流星死とかしてるの見ると悲しくなる
まぁこの辺もただの愚痴
というか全部愚痴



現在マビで個人的に最も協力プレイというものを感じられるのが使徒レイドなので、
もっとそういうのが増えたらいいなぁと思っております
昔のペッカとかそんなんだったけどキャラスペのインフレとかダイナシとかでほぼ消えてなくなりましたからね
まぁそんなこんな言いつつマビ楽しんでるのは確かなんですけど




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