FC2ブログ

使徒レイド難しい正攻法



今更感半端ないけどムズガシ正攻法について
私自身、野良正攻法PTによく参加しているので内容はそれに偏ったものになります

基本的なことから細かい部分まで、私自身が気になったことをいろいろと
だいたいは中途半端に慣れてきた連中に対しての愚痴がメインです
他人のこと言えない内容も一部書いてます、はい




【参加経験ない人向けの話】
使徒レイドは準備が大変って話を聞くかと思います

レイド用の装備整えたり、
レイド用のスキル(特に神聖スキル3種)を修練しないといけなかったり、
レイド用の消費アイテム(フェス飯)とかを作らなきゃいけなかったり

まぁ確かにそうなんですが、使徒レイド参加にあたって一番大事なのは、
「やる気」「協調性」です

装備もスキルも全然ダメダメで参加しても周りに迷惑かけるから行きたくないって人がいるんですけど、
こっち側としては、別に新人さんは失敗してナンボなとこありますんで、その点全然気にしませんよって話
装備ガチガチでブレイドで最高20万とか出す人より、
しっかり班員を盾で守ってくれる人の方が来てほしいです

参加してみたいけど勇気が出ないって人は、
足りないものはその勇気だけじゃないかなぁと個人的に思っております



【参加経験ある人向けの話】

PTプレイってことをちゃんと理解して参加しろ
連携を乱すようなやつは来てほしくないんだよ
周回で稼ぎたい人修練したい人単純にレイドを楽しみたい人、いろいろいるけど、
いろいろいるからこそ自分勝手な行動はすべきじゃあない

使徒レイドのルールは誰が団長するかで変わってくるもので、
そのルールに不満があるなら団長に意見するか自分で別PT作って自分で団長やるべき
ルール守らず注意されて、それで言うこと聞かないやつは来るだけ邪魔なので





【ギルガシのAI】

もう周知のことかと思われますが、ギルガシは残り体力でAIが変化します
MgashiHPList.jpg
暗記してる人はしてるだろうし、してない人はちゃっちゃと覚えてください
特に監禁、掴み、魂は来るタイミングが事前にわかってるとそうでないとで結構違うので
まぁやってればそのうち覚えると思うし

覚え方は50までは10刻みでAIが変化し、50からは15刻みでAI変化、最後の5%だけ例外、みたいな

以下、それぞれの区間での細かい動き方なんかを説明


 100~90:スタッフ攻撃 

スタッフ当たると思ったらディフェンスすること

スタッフ攻撃はギルガシ前方100°前後の扇状範囲に判定がある
唯一マナシ受けできる攻撃なので、不安があるなら張っておくといい
ただしマナ蒸発による神聖スキル不発には注意

当たるとふっとばされるがふっとぶ距離はその時その人によってランダム
ディフェンスの有無によってダメージは変わらんがふっとぶ距離が減る
班員とはぐれにくくなるので地味ながら重要
ランスを表に持ってるやつはディフェンスする気がないの丸見え


入場時は全員が一箇所に固まってる状態なので、速やかに班ごとにまとまる必要がある
ここだけの話じゃないけど、班で固まるのが最優先事項
開幕アッパー+ワイバーン入れて斧スマ連打して、ってするのはいいけど、
保護削り>班集合とはならないように、優先順位を間違えないように

とにかく班で集まり、立ち位置を確保してから、それから保護削り行けそうなら行く
流星来そうな時にアッパーとかしにいくのもやめようね、班員困るよ

保護削るのに必死で班分断されてソロ盾したり変身or箱回避してる人たまに見るけど、
別にそれができるからすごいって話でもなくって、班で集まれないのはマイナス評価なんで



 90~80:スタッフ攻撃+伝染毒攻撃 

毒ったら動くなっつってんだろ何回言わせんだ
動くなっていうのは動くなっていう意味だぞ動くなバカ
ギルガシの伝染攻撃で毒ってもとりあえず落ち着け、動くんじゃない
動くのは伝染してない人達、自分が毒ったらたとえスタッフ攻撃が来ようが動かないこと


このターンを詳しく説明すると、ギルガシ側は素振りして伝染毒攻撃を3セットほど繰り返し流星
伝染毒に感染したキャラを中心に円が表示され、その中に他のプレイヤーがいると伝染する
毒ダメージは割合15%ダメージが4回なので結構削られる、回復必須

同じタイミングで伝染した毒同士は伝染の心配はない
そのため、同じタイミングの毒同士は重なることがいいとされる
3人班で、ギルガシ本体から2人が毒をもらった場合の動きは、
もらってない1人が円の外に出るように動き、その後毒をもらった2人が重なるように動く
重なった分円の面積が減るので、重なれれるのなら重なった方がいい



毒→流星が来てもとりあえず落ち着け止まれ
円の外縁からシールド届くから、とりあえず落ち着けって

伝染毒の円の外縁からシールドをかける必要な同調は10でギリギリ、12以上で安定
今やこの条件クリアしてる人がほとんどだから新人盾とか加護振り忘れとかでなけりゃ届くから安心しろ

むしろ他班の人にシールドをかけちゃう事故がある
不安なら円内に飛び込んでシールドしろ、その後しっかり解毒できるんなら問題ない


仮に誰かから毒を伝染されたら、他の人に伝染さないように伝染元から離れること
離れないと自分の毒がそいつに伝染り、そいつの新しく伝染った毒がまた自分に伝染り、の無限ループ
自分とかそいつとかが死ぬとかいう話以前に円邪魔だからさっさと解毒しろ邪魔だから


それとライフよく見て死にそうならPOTがぶ飲みしろ
PTHや他の人の筋斗雲召喚に頼るなPOTケチらずにちゃんと飲め
落ち着いたらちゃんと自分のライフ見えるはず、落ち着いたらちゃんとPOT飲めるはず
毒で死んでたら流星で死んでるのと一緒

とにかく死ぬな
毒で死ぬな
毒は一番難しいとか言われてるけど、
そう言われてるからこそ、周回慣れしてて毒で死んだら恥と思え



 80~70:スタッフ攻撃+監禁攻撃 

班員救出できる武器くらいちゃんと持っとけ
だからなんでランス表に持ったままなんだよいらねぇだろ今それ


ギルガシの動きは、素振りしてから監禁攻撃を3セットほど繰り返して流星
監禁関連の指令はソロじゃ埋めれないんでここで止めたがる人は多い
止めたい時は事前にちゃんと言おうね、自分の都合だけでコンボ中80~70区間ミル入れるのやめろ

監禁されたら他の人に救出されるまで動けず、じわじわと負傷していく
何回も監禁されてると体力が真っ黒になっていくが、シールド高ランクなら流星耐えれるし、
復元高ランクなら負傷回復できるので気にする必要はあんまりない

それよりも班員を救出できずに事故ってる場面が目立つ
自分で監禁脱出はワイバーン召喚連打くらいしかないから、班員がしっかりしないと流星で共倒れになる



救出時に有利な武器といえば手裏剣
ちゃんとした火力があれば、乱れ苦無で班員まとめて救出できる
次点でダウラ銃、射程と速度があるので火力があればアタックで救出できる
他の武器はあんまりオススメしない、弓は遠隔武器だが照準があるし遅い
ランスだとミルで救出しようとしてデッドリーで割れなくて、ミルモーション長くてとかで危険
その前にミルがガシに当たって意図しないAIリセットされるのが危険

火力もワイバーンもない人は緊急盾張れる準備だけしておくこと
でもできれば最低限救出できる火力を持ってきてほしい
今無理でも今後なんとかできるよう努力はしてほしい
そうじゃないなら君と同じ班になりたくないので来ないでほしい



 70~60:掴み攻撃+スタッフ攻撃 

阻止さぼってんじゃねーよ打数稼げ
まず筋斗雲ペット出して殴らせろ、スクーターとかでもいい、蘇生の手間許せるなら種類はなんでもいい
それが嫌なら最低でもダウラ銃もって撃てよ
人数多いと必要打数も増えるから、何もしないやつがいる分阻止しにくくなるんだから
打数足りてるから自分はいいやとか勝手に思うな

ギルガシの動きとしては、誰か一人ランダムで掴んだあと素振り、を3セットほど繰り返し流星
掴まれてる間に緑ゲージで示されてる攻撃回数分叩き込むことで掴み投げを阻止できる

投げられたら基本的に体力真っ黒+ギルガシが表示されない距離までふっ飛ばされる
掴み投げ成功でガシ強化バフ付与、掴み投げ失敗でガシ弱体バフ付与
バフデバフ効果はスタッフの威力が露骨に増えたり減ったりして結構差がある
掴み阻止が当たり前、阻止できないのは大問題


可能ならスタッフ攻撃で負傷したペットの体力回復のためにPTH
ペットを頑丈にするためDリンク等をするとよいただしDリンクはタゲ関係が若干不安

阻止できるなら掴み区間はボーナス区間
投げられなければダメージはないので、毒監禁より全然楽
ミルAIリセットするとすぐ掴み攻撃してくるので、ミルのタイミングには注意


神聖コンボ時はペット消せって言ってんだろ
特に新人のペット消し忘れが目立つ、新人だから許すけど2度目はキレる
多少慣れてる奴がペット消せてないとキレる、1度目でキレる

ペットがぺしぺし殴ってるとブレイドにレイジサポのせれなくなるから火力が落ちる
流星死したときはしゃーないけど、それでも右クリで消せる「かえれ!」で消せる
ていうか流星来たときに先ペット消しとけ、それか座らせとけ



 60~50:スタッフ攻撃 
スタッフ攻撃6回前後やって流星
謎の休憩区間

とりあえずコンボ終了してこの区間ならミル入れておくといい
あとはしっかり班行動してりゃ言うことなし



 50~35:スタッフ攻撃+伝染毒or監禁攻撃 
素振りしたあと毒か監禁どっちかランダムに使用、を3セットほど繰り返して流星
対処法は一緒、どっちが来てもいいようにしておくこと

90~80の毒だけ区間の方がよっぽど辛い
んだけど、決して気は抜かないように
毒or監禁→流星の場面はしっかり対処すること

対処できないなら下手にヒーリングワンド持つな
POT飲めばええねん雲ペット出せばええねん、PTHはやる人がいると嬉しいけど事故るならしないでくれ



 35~20:魂攻撃 
魂攻撃やって紫ゲージ削りきられた直後に流星、普通難易度と違って魂後素振りはない
あんまりにも削るの早かったりAIリセットされてると2回目魂が来る
さっさと魂攻撃させるためにこの区間に入ったらミル入れるのが基本
毒撃たれてから魂とか悲惨なことになりかねんのでミルAIリセットは重要

自分から出た魂はギルガシの方へと走っていく
魂がギルガシのもとに到達するとその人は即死してギルガシの体力が2%ほど回復
魂に攻撃を当て続けると動きが止まるので、
事前に魂を止める「魂班」を決めて一箇所に集めた魂を殴って止めてもらい、
他の班員が保護削りと紫ゲージ削りを行うのが基本

魂を止める武器は人間なら狂信徒の大剣(通称:使徒剣)
攻撃範囲が優秀で攻撃速度が両手剣の中では最速、欠点は修理費とSEがうるさい
ジャイならグレートモール、使徒剣に修理費で勝る
エルフは使徒剣持てないので、黒仮面スタッフ(箱品)か適当なワンド(普通はヒーリングワンド)になる
しっかりヴィヴァーチェがかかっていればワンドでもそうそう抜けることはない
魂は基本前から殴る、理由はすり抜けた時に対処しやすいから

紫ゲージが出てる時にペットを消すと紫ゲージも消えるバグがある
実装当時からあるバグなのに未だ修正されてない
消したくないんならペットを座らせておくといい
ショトカキー設定でペット座らせるのあるから設定してない人はしておくといい

まず魂攻撃が来たら速やかに一箇所に集まること
無理ならガシに向かって1ライン上に全員が並ぶように集まること
それも無理なら近くに別の人がいる場合その人のラインに合わせる
孤立してる場合は自分の魂を自分で全力で止める
はぐれた魂があるなら班単位で処理する
処理すべき魂がないとき(普通は魂班以外そうなるのが理想)、班ごとに集まる
ガシと魂班のライン上には他班は並ばないこと、理由は魂が流れた時に班が混じらないようにするため

と、ここまでは慣れた人なら普通にこなせる
問題は紫ゲージの削り方

私がよく参加してるPTではアッパー入れて斧スマ入れて両方入ったら一気に削るという流れ
斧スマいらんという個人的な意見があるが、まぁそういう流れが定着してるのでそれでいいとしよう

脳死アッパーやめろ、まず班になれ
アッパーは1人入ったら十分なんだよ、他の人がアッパー入れてるのちゃんと見てるか?
自分はアッパー役なのだ!というのならアッパー成功20細工つけてアッパー役やりますって最初に宣言しろ
そうでなけりゃまず班になって、それから誰もアッパー入れないようならアッパー入れに行けって
そんな急いでアッパーいれる必要ないやろ、ちょっとは落ち着けって

それと、本気ナックルでアッパーするのやめろや
赤6ナックルでダッパンアッパークリって紫ゲージ一人で全部削ってんじゃねーよ
店売りベアナックルとかでいいねん、修理費も安いし一石二鳥
格闘強くて無駄に紫ゲージ削っちゃうならダッパンをガシでなく魂に当てるとかちょっとは工夫しなさい

で、デバフ入ったらさっさと紫ゲージ削れ
時間かけるほど魂が抜ける危険性が上がるし、武器の耐久削れる
魂止める用の武器の修理費タダじゃないんやぞ
それと、斧スマの効果はR1で22秒
入った直後に削り切らないとコンボ時に効果切れてる

朧煙幕も効果30秒、しかも煙幕は上書き不可
斧スマと朧煙幕は流星着地時に入れるのが理想だから、
わざわざ魂の時に頑張っていれる必要はないというのが個人的な意見

ていうか斧スマで保護3しか減らんし特にブレ火力過剰の場はガシの残り体力的に必要ないと思うけどなぁ



 20~5:スタッフor毒or監禁or掴みor魂攻撃 
全部の攻撃してくる、通称暴れ
5回前後魂以外の行動するか、途中で魂攻撃やって削りきった直後に流星
90~80区間と並んで非常にきつい区間、出来ることなら避けたい
全ての攻撃に対処できるよう立ち回る必要があるが、一応優先度がある

まずは掴み攻撃を警戒すること
具体的にはペット出して殴らせ、自分は銃などの武器を構えておくかすぐ持てるよう準備しておく
次に魂攻撃を警戒すること
魂攻撃が来た場合に一箇所に集まれるよう、立ち位置は意識しておく

流星はすぐには来ないので、掴みと魂の警戒をしてから班員を探して集合するように
あとはいつ魂攻撃が来てもいいように他の班員との距離をチェックしておき、
また監禁が来てもいいように手裏剣か銃を用意しておく

いくら慣れてても毒魂とかいう鬼畜コンボとかで結構事故が多い区間なので、
コンボ中に35~20区間に入ったらコンボ中にミルAIリセットを入れておき、
仮に20~5区間でコンボが終わったとしても魂攻撃を誘発させるという、暴れAIにさせない方法がよくとられる
ただしミルが遅れて20~5時にミルが入ってしまう事故がわりとある、まぁそん時はそん時
5%台で止まったら5%以下まで削りきってしまってミルAIリセットするというのもある

難しい区間である分、死者ゼロで綺麗に突破できると気持ちよい



 5~0:スタッフ攻撃 
素振り6回前後やって流星
ギルガシの動き自体は100~90、60~50区間と変わりない

違うのは、フレンジーなどの攻撃で削り切るか素直に流星からの神聖コンボで倒すかの択があること
削るのに必死になって班になっておらず、流星来て死んだりしてるのはアカン

削りきれるかどうかはその時のメンバー状況によるので、その時その時でどっちか判断しろとしか
無理だと思ったらすぐやめた方がいい、どうせ次の神聖コンボでほぼ削りきれるんだし



 AIリセット行為について 
何度か話に出てきたミルAIリセットについて
ミルAIリセットタイミングがわからないうちは、わかる人がやってくれるので任せていい
しかしいつもやってくれてる人がいつもいるわけじゃないし、
いても指令ニート埋めとかでやらないこともあるから少なくともタイミングは知っておこう

具体的なタイミングは知ってる人に聞いてみるといい
もしかしたら不要なタイミングでやってるかもしれないし、その人のためにも聞いてみるのは大事

わかってるとは思うがAIリセットはミルだけじゃない
とりあえずフレイマーとかクロスバスターは封印しとけ、ややこしい
タゲが変わってのAIリセットもあるため、危機脱出とハイド、闇討ちあたりも使わない方がいい
闇討ちは瞬間的に移動速度が上がるので使ってる人がいるが、個人的にはあまり使ってほしくない

ペットが死んでタゲ移りっていうのもまれにある
掴みターンで4回以上掴んでくる場合はそれの可能性が高い、PTHによるペットの回復は可能ならしたい
Dリンク時のタゲ移りはどうなってんのかよくわからん



【各役割について】
入場前に決める役割は私の参加してるPTでは以下の通り

・盾/棘/剣の割り振り、及び剣の落とす順番
・序曲役1人
・雄たけび役1人
・サポ役1~2人
・レイジ役複数人
・魂班
・箱(必要ならば)


 シールド役 
自分と班員、最大3人の命を流星から守る重要な役
ただ守るだけでなく、盾役は班員を率先するという役割もある
最大3人という小規模な班だが、その班長は盾役であるということ

自分の班員だけを見てればいいというわけでもない
他班と一定の距離を保つことも大事
近すぎると盾の奪い合いが発生して死者が出る危険性があるし、
ギルガシの流星攻撃後の着地位置はギルガシから最も離れた位置にいる人の場所になるので、
班が孤立する程遠くにいるとガシが遠くに行ってしまい神聖コンボが難しくなる

また、シールドを張ったあとはコンボ中暇になるので、他の役割を押し付けられやすい
ブレイド役の超火力の環境を支えているのは主に盾役の人達である


以上のことから、動きが中途半端なやつに盾役は任せられない
そしていつまで経っても盾役を任せられないようなやつは正直来てほしくない



 スパイク役 
一番地味な役、でも神聖コンボをするために最低でも2人必要

地味だけどなくてはならない役なので、しっかりと忘れずにスパをぶち込むこと
最速でスパを入れると入らないことがあるので一呼吸おいてから入れるのを忘れずに

スパだけならブレイドよりも楽な役、多少入れるタイミングが遅くても繋がる
盾と同じく、他の役割を任されることがほとんどであるが、
スパを入れる分盾の人より遅れるので順番は後ろの方に回されがち

私が団長ならからっきしの初心者新人くんはまずスパ役に入れます



 ブレイド役(順ブレ) 
メイン火力
レイジやサポの効果を全てのブレイドにのせるためにひとつずつ順番に落とすのが基本
PTリストの上から順番に落とそうね、とするのが主流
ブレの準備時間が減ったので1ブレが遅れることはほぼなくなった
なのでブレイド役はかなり楽な役、だけどしっかりブレの落とすタイミングは把握してほしい


早すぎても遅すぎてもダメ、テンポよく落とすのが理想
レイジサポの人達が困るからタイミングはしっかりしようね


楽な役とはいうが、実は欠員が出た時の対処能力が一番求められる
スパ欠員時に穴埋めできるのはブレ役の人達だけ、誰が緊急スパするかも決めておくとグッド
順番にブレイドを落とすため、順ブレに穴が空いた時にそれを把握していないとコンボがそこで途切れる
誰かが順番を間違えた時もそう、落ちないなと思ったら順番でなくても落としてしまうのはアリ

ブレCT減少のおかげで昔あったブレCT待ちという現象もなくなり、ただでさえ軽いブレの負担が更に減った
準備時間が減ったおかげで後半ブレなら序曲両立も余裕、流星着地後煙幕入れてからブレ準備とかも楽勝


 序曲役 
序曲役、というが使うのは序曲だけじゃない
平常時は行進曲コンボ時は戦場の序曲魂時はヴィヴァーチェをPT全体にかける

演奏数値が高い方が好まれるが、的確なタイミングにかけてくれるのなら別に低くてもいいよ
でも暗黙の基準が序曲40%超えとかになってるような気がしなくもない


数値とか低くていいから行進曲かけろ
行進曲は特に人間ではあるとないとではかなり違うのでコンボ中以外は常に欲しいくらい
ヴィヴァはないと魂班のメンバーによっては受け止めれないことがあるのでこれも欲しい
コンボ時の序曲忘れるのは論外

性質上、盾役かスパ役が任されることが多いが、演奏時間は短いのでブレ役でもできないことはない



 雄たけび役 
魔法楽譜「戦場の雄たけび」をコンボ中に使う役
楽譜は執事パートナーが売ってる、58000Gとそこそこの値段
楽譜をいちいち書くのがめんどくさいが何の曲を入れるかでセンスが問われる
別に無音でいい

楽器についてる演奏効果細工の数値分効果が上がる
これも効果が高い方が好まれるが別に絶対に35%じゃないとダメってわけでもない
表示上は35%まであるがちゃんと小数点以下も計算されてる模様

効果発動まで10秒のタイムラグがあり、
これはギルガシが流星攻撃を開始してから膝をつくまでの時間とほぼ同じ
つまり1ブレに効果を乗せようと思ったら、ギルガシの流星攻撃のモーションが見えたら、
すぐ盾を張ってすぐ演奏を開始しないと間に合わない

性質上盾役しか無理
演奏中は移動できないので他の役との両立もほぼ無理
離れた位置にガシが着地すると演奏範囲外になることがあるので、立ち位置にも気を配る必要がある
盾役をしっかりこなし、安定して1ブレに間に合わすことができる人はかなりうまい人



 サポ役 
ブレイドの威力を2.25倍に跳ね上げる化け物
ダメージ貢献度だけで見ればダントツで一番ダメージ稼いでる役

2.25倍、といったがこれは「サポートショットマスター」+「サポートショット強化セット効果」によるもの
サポマスは目に見えるからいいけどサポ強化セット装備は発動時のエフェクト見るくらいしか判断材料がない
どうせサポ役するんならセット装備は揃えてきてください

撃つタイミングはもちろんブレイドとブレイドの間、レイジが挟まる場合はレイジの後にサポが入るように
レイジ後1秒間の間にサポが入ればレイジサポ成功らしいが、ラグでずれたりするのでその辺は運

タイミングが不安なら慣れてる人に聞くといい
ダメならダメ出ししてくれる、はず



 レイジ役 
暇な人はレイジやろう!という風潮だがタイミング間違えたら邪魔でしかない
レイジインパクトはCTが長いのでコンボ中1人1回しかできない
そのためレイジ役は他にやることのない人の名前がずらっと並ぶ

タイミングは1レイジなら流星着地に斧スマを合わせてレイジを放つ
2レイジ以降は直前のブレイドが落ちた直後にレイジを放つ

一番やってはいけないのが、サポの効果をレイジで消してしまうこと
レイジ効果は1.5倍なので、サポの効果を半分以下にしてしまうことになる
タイミング遅れたらやらん方がいい

遠くてレイジが当たってないっていうのをたまに見るので、しっかり近付いてレイジを放とう
何故かレイジが必修科目になってきてるからまぁ頑張れ



 魂班 
魂止める班、基本的に3人班が担当
装備とか気をつけることとかは上に書いたから省略



 箱 
流星攻撃をミミックペットの騎乗効果によって軽減し、盾なしで生き残る役
3n+1人で火力不足の時に、本来なら盾役に消費するはずの人をブレ役に回すことで火力の向上を図る
ミミックの軽減効果は完全に穴であり、本鯖では既に修正されているのでいつまでも使える戦法ではない

軽減といっても7割くらいライフを持っていかれるので、ライフの残量に気を配る必要がある
また、毒→流星や監禁→流星が非常に危険なものと化す
監禁なんか他の班員に助けてもらわないと基本詰み

慣れてる人でも進んでこの役をやることはない
どうしても火力が欲しい、という時だけであり火力が十分な時は事故要素が増えるだけ
そもそも本来想定されていない耐え方なので普通はやるべきじゃない

スリルがあって面白いっちゃ面白いけどこれPTプレイだから



【まとめ】
いろいろどぎついこと書きましたけど、使徒レイドというものは最大16人という人数でやるから、
自分勝手な行動は一部の人が許しても一部の人が許せない、というものなんです
なんとかなってるのはなんとかなってるように見えてるだけなので、
過ちに気付いた人は素直に認めて直していきましょう

そこさえしっかりやればみんなで楽しく遊べるコンテンツなんで、
みんなと一緒に楽しむことを忘れないようにしましょう

この記事で書いてることは一貫して、自分勝手な行動すんな、と言ってるだけです



最後に、ここまで読み飛ばさずに全部読んだ人がもしいたら、
時間の無駄なんでやめたほうがいいよそれ




スポンサーサイト

COMMENT


↑