レイジサポ



今更な話なんですが、というか今更な話しかしないんですが私

ググってもギルガシのレイジサポが出てこないんですよね
むしろギルガシレイジサポでググるとここの過去記事が
検索結果に引っかかって恥ずかしい思いするんですけど

誰も書いてないのなら仕方ない、私が書きましょう
といっても大したことはやっぱり書いてません






 何の話や 
ギルガシにブレイド落とす際のお話

神聖スキル:ジャッジメントブレイドについての詳細はここでは不要でしょう
ギルガシの体力を削るのに最も一般的な攻撃方法です

で、そのブレイドスキルが近接属性であり、サポートショットの効果が乗ることは
周知のことかと思います

サポショの効果は、「R1+マスタータイトル+サポショ強化装備」で
次の近接攻撃の威力を2.25倍にまで跳ね上げます
ブレイドは近接属性なのでもちろんしっかりと増幅されます

この効果を最大限に活かし、ブレイドを順番に落とし、その全てにサポの効果を乗せることで、
普通にブレイドを落とすより2倍以上のダメージ効率を叩き出すことができるということです
順番にブレイドを落とすこと、またその順番を決めることを「順ブレ」とか言います

恐らく正攻法、特に難易度難しい以上では皆がやっていることかと思います
失敗がなければ単純にダメージ2.25倍となるので半分のターンで済みます
皆の連携によってより大きなダメージを与えることができるというのは面白みのひとつですな


んで、レイジっていうのは近接スキルのレイジインパクトのことです
ボーンって範囲攻撃して当たった敵はひるみ+しばらく真っ赤になります
で、その真っ赤になってる状態だと次の近接攻撃の威力が上がります
レイジR1だと+50%です


おっ!サポに比べるとしょっぺぇな!

いやいや、そうじゃなくって


 レイジ+サポって 
おいおい寝言は寝て言えとおっしゃる方もいるかもしれませんが

まぁ私も最初はサポとレイジってお互いが効果消し合うもんだと思ってました
どっちも「次の近接攻撃」を強化する効果で、次の攻撃が近接攻撃であろうがなかろうが
何か攻撃を当てると効果が切れてしまうからです

もちろんこれは間違いじゃありません
2段目の攻撃を当てた時点で1段目のエフェクトが消えてるかと思います、普通ならね


しかし、有志達の調査により、
レイジとサポの効果が両方乗るタイミングが存在することが発覚しましたがちなみにその有志に私は含まれておりませんんんんんn

つまり、タイミングよくレイジとサポを当てれば、サポとレイジの効果が両方乗り、
ブレイドの威力は2.75倍に増加するのです!つよい!絶対つよい!実際つよい!
(2.25x1.5=3.375倍ではないかとの指摘を受けました、ダメージの伸び具合から見てこっちの方が正しそうです(細かい検証はしてませんすいません))


 でも安定するかと言われると 
確かにレイジとサポ両方の効果が乗るタイミングは存在します
しかし、そのタイミングというものが非常にわかりづらいんです

wikiのレイジインパクトのページには、
「レイジ→サポの順にほぼ同時(0.3秒以内?)に当てると重複する」
と書いてあります…が、これは正確でない可能性があります

というのも、この通りにやっても乗らないことがあるんです
逆に明らかにサポのタイミングが遅い時にしっかり乗ることもあるんです
気のせいかもしれません
気のせいじゃないかもしれません

タイミングがよくわからないんです

乗る時は乗る、乗らん時は乗らん
鯖の調子によって左右するという噂も聞いたことがあります
自分の失敗を鯖のせいにする不届き者め
と言いたいところですが自分でやってみるとまじでそう思えてきます


でも慣れてくると成功率はそこそこあるようです
体感7~8割くらいまではいってるんじゃないでしょうか
気のせいかもしれません


 具体的なタイミング 
これはもう、実際にやってみて慣れるしかないんですが…

一応、言葉で説明しますと、
ボーンっ、パスッです

ボーンっ、パスッです
(「っ」はあってもなくてもどっちでも、結構微妙なライン)

上でも言った通り、このボーンっ、パスッを完璧にこなしても
必ず成功するとは限りません、が、
「レイジ→サポの順ならば」最低でもサポの効果は乗ってるはずです

レイジサポ成功か否かの判断は、両方のエフェクトが発生してたらとりあえず成功してます
でもそれ以上に簡単な判断は、当たり前ですけど普段出ないようなダメージが出てたら成功です

サポに比べればレイジの効果量は小さく見えますが、
極限まで倍率を高めた状態での+50%なので万単位でダメージが増加してるはずです

が、「サポ→レイジ」はダメージが大きく下がるので避けましょう
この順では恐らくどう頑張っても乗りません
レイジ役の人はタイミングが遅れたら撃たない方が火力貢献できます
覚えておきましょう



あ、レイジ役する人は盾役が適任とされてます
レイジのCTは長いんで一人で複数回やるのは無理です
優先度はサポ>レイジなので、手が開いてる人がいたらやろう、
という程度で大丈夫だと思います

斧持って流星着地時に斧デバフ狙いでスマ入れて、
そのまま斧持ったままレイジ役をやるといい感じ
ただ斧デバフもそこまで効果大きくないからサポ潰すのだけは勘弁やで



 で、 
このレイジサポによって、とて難ギルガシワンパン者がもう既に、
しかも結構前に出ております

もちろん他の様々な要因も重なってできたことなのですが、
そのうちのひとつにレイジの存在があるよ、という話です



私の火力だと極限までバフってレイジサポの力を借りてようやく20万超えれるかってとこなんで、
ほんとうに雲の上の話なんですけどね




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COMMENT

- 青い長耳族 #.n./8Eg2

マリーでベリハPT参加しているものです。
レイジングインパクトからのサポートショットが
同時に乗るタイミングですが、ご指摘の通りレイジ直後に
やると、不発になります。
ゼロ距離からの即射なら、セルフレイジサポも間に合いますので、
個人的にはレイジ発動の効果音が鳴ってから、0.5s~1.0sの間に
サポートショットを入れれば成立すると思います。

あと一つ前の転成後にバフ値が増えているバグは、
リログかチャンネル再接続するまで、グラマス詩人の
才能ボーナスのバフが乗ることで起こります。
具体的には、バフ値5に加えて持続時間がも50秒伸びる
ので、限定的ですが強力です。

2016.02.29(Mon) 15:55 | URL | EDIT
- Tumezume

セルフレイジサポは不可能ではないとは薄々感じてましたが
操作的に厳しいんで自分はやろうという考えに至りませんでした(言い訳

転生バフバグの詳細は初めて知りました、グラマス吟遊の
効果だったんですね…なるほどぉ

ご指摘ありがとうございます

2016.02.29(Mon) 23:17 | URL

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