FC2ブログ

演奏効果



調べたらわかることなんですが、私自身結構よく聞かれることなので

もう既に先駆者様達が立派な計算機を作成してたりするので、
そっちに頼ったほうがいいと思います。

じゃあこの記事無駄じゃね?と思ったそこの君。
その通りです。




演奏≒戦場の序曲みたいなもんなんで、基本的に序曲をメインに据えて話進めていきます。
で、注目するところも最大攻撃力の上昇量なのでそこだけに絞ります。



 とりあえず基礎的な話から 
「戦場の序曲」スキルをR1まで上げると、最大は「20%」上昇します。

この「20%」という数値が基本値になると思ってください。

で、「音楽スキルバフ効果」というものがあります。
こいつは、この数値「1」につき、演奏効果を「1%」上昇させます。

つまり、「音楽スキルバフ効果[1]」につき、
戦場の序曲の効果は「0.2%」上昇することになります。

なので、基本的に序曲は「0.2%」刻みで増加していきます。
え?違うよ?っていう人はまぁ落ち着きなさい。それは後で説明しますから。



 音楽スキルバフ効果 
演奏効果を高めようと思ったら、まずこいつを上げなければお話になりません。
どうやったら上げれるかは順を追って説明します。

まず、「楽器演奏」スキルと「歌」スキルのランクアップによって「1」ずつ、
それぞれR1まで上げきると「15」ずつ得ることができます。
合わせて「30」。つまりこれだけで序曲の数値は「6%」増加して「26%」になります。

そして、「グランドマスター吟遊詩人」の効果で「5」得ることができます。
これも合わせると序曲の数値は「27%」。

この「27%」以上の数値を得るには装備とタイトルの力が必要になります。
どんな廃人も丸裸&ノータイトルだとここまでしか数値が出ません。



 タイトル効果 
タイトルの中には音楽スキルバフ効果を高めるものがあります。
例によって特定のイベントでしか手に入らないものがあったり、
特に2次タイトルは基本的に期間限定なので入手が難しかったりします。

1次タイトルは現時点では「戦場の序曲マスター」一択。
序曲限定ですが音楽スキルバフ効果が「8」上がります。頑張ってマスターしましょう。

2次タイトルは現時点では「フォルティシモ」が一番効果が高いようです。「9」上がります。
「9」フォルティシモ
「8」イヴォナ/アリア/フォルテ
「7」ピアニシモ
「3」初音ミク/鏡音レン/鏡音リン/KAITO
「2」エフィー
多分これだけ。何か抜けてるかもしれない。

2次タイトルは時期を逃すと取引でクーポンを買うくらいしかありません。
そのうち待ってれば新しくて強いのがまた来ると思いますけどね。

2次タイトルのフォルティシモを持ってる人から全く持ってない人までを視野に入れて、
タイトル効果によって得られる音楽スキルバフ効果は「8~17」。
序曲数値にすると「1.6~3.4%」ですね。上の「27%」と合わせると……

「28.6~30.4%」が裸で演奏した時の限界値ということになります。
まぁ、ここまでタイトルつけて裸で演奏なんてまずないのでこの数値はどうでもいいですね。



 改造+ESによって得られる効果 
楽器を改造すると音楽スキルバフ効果を上げることができます。
また、ESの中には音楽スキルバフ効果を上げるものがあります。
ここでは「細工効果を除外した」ものに焦点を当てていきます。

楽器で挙がるものといえば、リラとグルーミーでしょうか。
リラと同性能の楽器はあるのですが、代表としてリラを挙げます。

「リラ」は改造によって音楽スキルバフ効果を「11」上げることができます。
(職人改造で4を引き、更に宝石改造まで済ませた数値。職人改造しない場合は-1)

「デモニックグルーミーサンデー」は改造で「16」上がります。

実はここだけで見ると差は「1%」だけなんですね。
演奏効果を極めようとするとこの1%がかなり大きいものになるんですが。


次にES。音楽スキルバフ効果の上がるESは少なく、上昇量もそこまでありません。
楽器の接頭はアンサンブル[5]/アレグロ[3]/モデラート[2]/アンダンテ[1]、接尾はコード[1]のみ。
「アンサンブル」は非常に入手困難です。私は一度素材を取引で入手しましたが見事に燃えました。
一般的な組み合わせは「アレグロ コード」となります。上昇量は「4」。

一例として、「アレグロ コード リラ」なら「15」、「アレグロ コード グルーミー」なら「20」上昇します。
それぞれ「3%」「4%」ですね。

楽器だけだとそれで終わりですが、防具ESにも音楽スキルバフ効果の上がるものはあります。
服の接頭アンコール[3]と、手足接頭ソリスト[2]ですね。
ソリストはやや高価ですが、全部揃えると合計で「7」です。数値にして「1.4%」。


丸裸+ノータイトルで「27%」の状態だったとして、
タイトルは「戦場の序曲マスター/フォルティシモ」
楽器は「アンサンブル コード デモニックグルーミーサンデー」
防具はしっかりアンコールとソリストx2がついたものを装備。

この条件で戦場の序曲の最大攻撃力上昇量は「36.2%」です。
これが「細工なし」で到達できる限界値です。

つまりみんな細工してるってことです。



 細工「楽器演奏 効果」 
細工はとってもお金がかかることで有名ですが、
演奏効果を極めるにあたって避けて通れない道です。

「楽器演奏 効果」は楽器にのみ付きます。
効果は「数値[1]につき、音楽スキルバフ効果[1]増加」です。
細工R1で「20」まで付きます。(限界突破については現実的でないので省きます)

これが何を意味しているかというと、
「アレグロ コード グルーミー(細工なし)」と
「無改造の楽器(楽器演奏 効果20)」が同じ
ってことです。
極端な例ですが、つまり言いたいことはグルーミーは細工前提だということです。
特にリラとの差は「5」しかありません。数値「15」より下は下手するとリラにも劣る、ということです。

と、いうわけでグルーミーには「楽器演奏 効果[20]」をまず狙うことになります。
最低でも「18」は欲しいところです。


「序曲マスター/イヴォナ」
「アレグロ コード グルーミー[20]」
「アンコール+ソリストx2」
この条件で、序曲の数値は「39.6%」になります。
よく見かける数値に近付いてきたのではないでしょうか。


 アクセ細工/複合細工 
「え?40%超えてる人いっぱいいるよ?」というそこの君。
そう、実は「序曲通常演奏40%超え」はただ楽器に楽器演奏効果20つけるだけじゃ達成できないんです。
上記の条件で「アレグロ」を「アンサンブル」に変えてやっと「40%」になります。

「音楽知識 普通の演奏効果」という細工効果があります。楽器とアクセにつきます。
こいつをつけることによって初めて、「序曲通常演奏40%超え」は達成できます。
ただし、楽器につける場合は「楽器演奏 効果」と一緒につけなければいけません。

「楽器演奏 効果」はただでさえつきにくいオプションな上、高数値でないと意味がありません。
いわゆる「複合細工」と言われるやつです。狙ってつけれるもんじゃありません。
なのですが、楽器はまだオプション数が少ない方なので狙える部類に入るようです。私は6万くらい溶かしてもつきませんでしたけど

「音楽知識 普通の演奏効果」はアクセサリにもつくことがあります。
楽器では最大「10」までつきますが、アクセは「3」まで。2つ装備できるので合わせて「6」までですね。


説明が遅れましたが、この「音楽知識 普通の演奏効果」の数値は今までのものと少し異なります。
「音楽スキルバフ効果」のように、数値[1]につき基本値の1%上がるのではなく、
数値[1]につき「計算後の数値の「1%」」を上昇させます。

もし、「音楽知識 普通の演奏効果」を除いた計算結果が「39.6%」だった場合、
数値[1]につき「39.6%」の「1%」、つまり「0.396%」を足すことになり、
数値[1]なら「39.6+0.396=39.996%」となります。これが小数点以下がごちゃごちゃする原因ですね。

なお、「素晴らしい演奏/神がかった演奏」も同じ計算です。
素晴らしい演奏は+10%の効果なので、
「音楽知識 普通の演奏効果[10]」がつくと通常演奏が素晴らしい演奏と同じ数値になります。

「序曲マスター/イヴォナ」
「アレグロ コード グルーミー[20]」
「アンコール+ソリストx2」
「普通[3]アクセx2」
この条件で序曲の数値は「41.976%」になります。

イヴォナをフォルティシモ、アレグロをアンサンブルに変更した場合は「42.612%」です。
それ以上の数値は複合細工でないと辿り着けません。(転生した直後を除く)



 ちなみに 
本記事ではややこしい計算方法を取ってますが、
計算方法としては「音楽スキルバフ効果」をまとめて数えてしまった方が楽です。

「楽器演奏」スキル、「歌」スキルで15+15
「グラマス吟遊」で5
「序曲マスター/イヴォナ」で8+8
「アレグロ コード グルーミー[20]」で20+20
「アンコール+ソリストx2」で7
全部足すと98
20+98x0.2=39.6
ね?簡単でしょ?


あと最後にチラッと触れましたが、転生直後は何故か序曲の数値が1%上昇してます。
音楽スキルバフ効果の数値でいえば「5」ですね。
ただこれはch移動などを行うとなくなります。よくわからんね。※


あともう一つ。魔法楽譜の「戦場の雄叫び」についてなんですが、
「楽器演奏」スキルR1なら「31.2%」上昇します。(小数点以下は表示されないが計算はされてる模様)
そして、楽器の「楽器演奏 効果」の数値[1]につき「0.2%」上昇します。
なので、「楽器演奏 効果[19]」以上なら「35%」と表示されます。

だからなんだって話なんですが、まぁ大雑把に演奏者の細工効果が見抜けるよって話ってことで





※2/29追記
この現象は転生直後、次のリログまたはch移動までの間、
「グラマス吟遊」の効果が二重に乗るバグが原因のようです。
バフ効果+5に加え、バフ持続時間も+50されるようで、演奏効果が非常に長持ちします。



スポンサーサイト

COMMENT


↑