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Crypt of the NecroDancer

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リズムに合わせて動く、音ゲーとローグライクを組み合わせた全く新しいゲーム
いや、結構前からあるゲームなんだけどこれ

最初はその難しさから距離を置いてたのだけれど、
頑張って何度もトライしているうちにハマっちゃったってやつ

いろんな人がプレイしてるのを最近よく見るから知名度はそこそこあると思うけど
とりあえず言えることはむっずいゲームだっていうことです




とにかく死んで覚えるゲーム
最初は1面クリアすら難しい、というかあれこれ考えてるヒマがない
ビートに合わせて動かないといけないゆえにとにかく瞬時な判断が必要とされる

コツ的なものを以下だらっと、だいぶ主観と偏見が混じってるので注意


・事故の起こりにくい武器を選択する
慣れてきた人ならまだしも、まだ動き慣れてない人は拾う武器に注意
武器の好みは個人差はあるけど、とりあえずロンソは拾って損はない
ムチ、フレイル、キャットナインテイルあたりは頻繁に事故起こす
なんでかっていうと攻撃範囲が横に広がってて進みたい方向に進めないことがあるのとか
テイルは逆に範囲が隣接1マスなくせに移動するから後続の敵に殴られることがしょっちゅう
フレイルは殴った敵の挙動が変わるから把握しておかないとリズムが崩れる

弓は強力な武器のうちに入るが、囲まれるとその攻撃範囲が仇となる場合がある
クロスボウは余計にそれがある、おまけにリロードが必要なのもきっつい
クロスボウ使う場合は矢がなくても射程1で殴れるのは覚えておくといい
敵を一体ずつ処理していくのならこの2つは輝く

あまり出てこないけど銃も挙動がアレなので扱いが難しい
特にライフルは事前に弾こめとくってのもできないので辛い
どっちもノックバックがあるのが地味に辛く、勇気リングと組み合わせると挙動が謎になる
ラッパ銃は出会う敵を殲滅していくなら安全かつ強引に進めるので強い
いざとなったら直接殴って処理でもいい、地味にラッパ銃は近接2ダメージある
ライフルはまぁ拾うのやめとけ

ダガーは特殊なのが複数あるけど、射程が1なのが辛い
特に3面は馬とかブロックとかに囲まれることが多くて単純に処理が間に合わない
火力は1だと辛いが2あったらまぁなんとか、3あったら十分なレベルなので
それよりかは1マス離れた相手に攻撃できる方がありがたい

というわけでロンソ、スピア、レイピアあたりが安定した強武器です
ただ何度も言うが個人差あり、レイピアとか突っ込む事故多いし(私はよくお世話になる武器だが)


・回復手段を確保する
基本ダメージ受けたらダメなゲームなのか、回復したいときにできないのがよくある
防具もダメージを減らせるが0.5は受けてしまうのでミスすると体力が減っていく
いくらいい装備を引いても体力がなくなったらそこで終了なのでなんとかする必要がある

リンゴとかの食べて回復するアイテムは、箱の中に入ってることが多い
ただ箱は壊す手段が
・3ダメージ以上の威力で直接武器攻撃する
・ファイアーボールの魔法を当てる(赤ドラの攻撃でもいい)
・爆弾などの爆風を当てる
・針トラップの上に箱を乗せる(トラップ消滅&箱の中身が出る)
・穴トラップで落とす(次の階層で中身が取れる)

なので、特に序盤は壊せない場合が多い
店に並んでることもあるけどあんまり並んでない
赤宝箱の中に入ってることもあるけど率はそんな高くない
隠し店に売ってることがあるけどその隠し店も出ない時は出ない

ブラッド武器、およびイバラの冠は優秀な回復手段
安定してクリア目指すならこいつら探せ

敵を10キルすると0.5回復、回復時エフェクトもボイスもあるからすぐわかる
10キルって聞くと多いと感じるかもしれないけど結構敵多いゲームなんで
わりとあっさり10キルは達成できる
1回の回復量は少ないけど手放さない限り回数に制限はないので
とりあえず入手したら持っておくと安定して降りれる
ブラッド武器の窮鼠効果はオマケと思ってていい
イバラの冠は入手時にダメージあるから注意、入手後は不用意に別の頭装備も取らないこと
再入手でもダメージしっかりもらうんで

ヒールの魔法は出たらラッキー
余裕ができた時にとりあえず唱えておくといい、存在を忘れなければこれも優秀
魔法リングも入手できたときは凄まじい速度で詠唱可能、存在を忘れなけれb(

他は4面の敵で回復してくれるやつがいるけど間違って殴ると爆発するし
だいたい敵に囲まれてることが多いのでこいつに頼るのはちょっと危険
出現率も低めだし


・困ったらとりあえず下がる
敵に囲まれるのは危険、それはもうこの手のジャンルには必ずといっていいほどあるもので
敵が4体いたら4体それぞれが1回分動くんだから囲まれたら袋叩きにあうのは当たり前だよなぁ

まず囲まれるのがアウト、囲まれてからじゃ遅い場合が多い
そんな時に限ってムチなんか持ってると逃げるに逃げれず、処理速度より敵のラッシュが速くて
ボコボコにされるっていうのはよくある話で

敵が密集してる部屋に入ったらとりあえず引き返して、通路や前の部屋で1体ずつ処理するといい
基本は足の速いやつから処理、1面でも幽霊系の敵は早めに処理しておくと事故が減る
フロアボスもなるべく1対1に持ち込むこと、有名なドラゴンダンスも周りに雑魚がいるとできない
地味に動かない敵も邪魔になることがあるので、余裕があるなら処理しておくこと

敵1体1体の動きは覚えても、囲まれるとどうやってもダメージを受けてしまう場面は来てしまう
そんな場合はとりあえず一旦下がって敵の動きをよく見て、1体ずつ処理していく
難しそうなこと言ってるけどとりあえず、困ったら下がればいい
それだけで確実に被弾は減る


・アイテム/装備の効果を覚える
とりあえずアイテム見つけたら拾っといたらいいなんて甘い考えが通用するゲームじゃない
ただでさえ死にゲーなのにリスキーなアイテム・装備が多い
取った後に挙動が変わるのとかは優先的に覚えておきたい
っていうアイテムを以下ずらっと書いてます、長い

【鎧】
・カラテギ
与えるダメージも受けるダメージも2倍2倍!
でも2倍になるのは武器攻撃力の部分だけ
このゲーム火力3あればほとんど十分なんで火力1で辛いってとき以外は効果薄い

・ガラスアーマー
1回だけ攻撃を防いで粉々になる
優秀な効果なんだけどそのあと裸になるのが危険

【頭】
・マイナーズキャップ
ヘルメットみたいなやつ、隣接した壁を勝手に掘る
進むのは楽になるけど壁掘ってタイミング調整ってのがしにくくなる

・イバラの冠
敵を10体倒すと0.5回復する優秀なやつ
ただ取る時に0.5くらう、その時0になると普通に死ぬ
再取得でも食らうから不用意に別の頭装備取らないこと

・ガラスのあご
攻撃2倍になる代わりに即死するようになる
計算式の最後に2倍するらしく、他の攻撃上昇系アイテムより強力
だけどリスキーすぎるから普通は取らん方がいい

・爆破用ヘルム
爆弾に対して耐性を得る、設置した爆弾がすぐ爆発するようになる
すぐ爆発ってのを忘れてると爆弾を無駄に消費する恐れあり
初回取った時に爆弾3つもらえるけど再取得で再度もらえたりはしない

・サングラス
攻撃が1上がる代わりに敵がシルエット表示になる
そこまで致命的ではないけど敵がわかりづらくなる
ありっちゃありだけどあんま取りたくない

【靴】
・探検家ブーツ
水・タール・熱・小人床を無効
氷は普通にすべる、水や油で1ターン消費しなくなるのを忘れてるとリズムがずれる
3面以降にあると安心

・なまりのブーツ
とげとげ靴、氷と小人床を無効
トラップ床のうち、跳ねる床・矢印床・ドクロの棘床を無効
敵のウィンド(引き寄せ)を無効
水とかには足取られる、熱い床は熱い、矢印床無効を忘れてるとリズムがずれる
3面以降にあると安心

・ジャンプブーツ
小汚い靴下みたいなの、水とタール無効
移動が2マス移動になる、上下同時押しで履き脱ぎできる
完全に足枷、取らん方がいい

・苦痛のブーツ
トゲトゲ靴、移動時に進行方向1マス先に3ダメージ
射程1の武器持ってる時にあるとレイピアみたいな感覚で使える
射程2以上の武器持ってると効果発揮されないから注意
取る時に1.5ダメージとかいうかなりえぐいダメージがあってそれが原因で死ぬことしばしば

・突撃のブーツ
白金の靴、4マス移動の突進攻撃(4ダメージ)
まずその速度で敵陣に突っ込むのが危ない、使いこなせば強いんでしょうけど私は知らん
というか履いたことない

【指輪】
・戦の指輪
トゲトゲの指輪、攻撃+1とノックバックがつく
敵が増える効果はver1.21だと発動してないらしい
ノックバックで敵の挙動が変わるのを理解してれば強い

・勇気の指輪
攻撃+1、敵を倒すと前進する
レイピアの突きなんかで倒すと突き+指輪効果で2マス前進したりする
敵を攻撃した時ではなく倒した時に前進すること、
前進中は無敵になることを理解しておけば攻撃+1効果も相まってかなり強力なアイテム
敵を倒し続ければ敵陣に突っ込んでもノーダメージで切り抜けられるゴリ押しの指輪

・フェージングの指輪
半透明なやつ、説明ヒントは???で取ると透明になって壁をすりぬけられる
便利かと思いきや壁を掘れなくなる、壁から出た瞬間囲まれて逃げてると
逃げ道が全て塞がれてるなんてこともザラにある結構な罠アイテム
普段なら動いてくれる敵が未感知で動かなかったりゴーレムは壁掘ってきたりとか
タイミングも普段とずれるのでいろいろと狂う
取らん方がいいと思う

・シールドの指輪
攻撃受けた時に無効化してシールドを張る
一回張るとなくなる、大体しょーもないとこで消費しちゃう

・影の指輪
地味な感じの指輪、近付いた時に出るヒントは???なのでまぁ取るな
取ると視界がめちゃくちゃ狭くなる、トーチとっても視野は広がらない
間違えて取ったらリセしていいレベルの罠アイテム
一応ショップのアイテムが盗める利点があるけどそれだけ

・半端な指輪
なんかおぞましい見た目の指輪、こいつもヒントは???、取るな
アイテムチェンジで変えると優秀な効果の指輪に変化するけど、
変化させる前の状態のを所持してると即死するようになる
スルー安定

【使用アイテム】
・心臓移植
一定時間ビート関係なしに動けるようになる
要するに一定時間ハゲ化
使いどころは知らん、フリーズと同じタイミングで使うと危機脱出できるかもしれない

・ウォードラム
太鼓、叩いた次のターン攻撃2倍
まず足踏みっていう挙動が普段ないから慣れないと使いづらい
5回連続で叩くと3倍になる、箱壊す時に覚えておくといいかも

・ブラッドドラム
赤太鼓、0.5体力消費して次のターンの攻撃とショベルの威力が無限に
体力すぐなくなるゲームなのに体力消費してっていうのがまずつらい
やっぱり叩くのに1ターン使うのがつらい
何度も言ってるが攻撃力はそこまで重要なゲームじゃないから

・聖水
使うと周囲に5ダメージ&攻撃した敵の数だけ回復
効果的に使うには敵に囲まれた状態がいいが囲まれること自体が危険なので
もったいないと使い渋ってるといつまでも使えない
いっそのこと周囲5ダメージの方を注目してフロアボスを巻き込んで使うといい
回復アイテムというより回復もできる攻撃アイテムと考えると使いやすくなる

【魔法系】
・地震
画面内の敵に1ダメージ(実際には半径11マス以内)
ボス戦で使うと雑魚を一掃できて効果的
使いどころに困ったらとりあえずボスで使え

・フリーズ
マップ全域、敵を凍らせて動けなくする
発動中はダメージ受ける心配がほぼないし、ボスを瞬殺できたりする
使いどころに困ったらとりあえずボスで使え

・シールド
一定時間無敵
ゴリ押すための魔法、使ったら突撃しなきゃ損ただし切れ際注意
使いどころに困ったらとりあえずボスで使え

・困ったときの
武器、トーチ、防具、ショベルが初期状態だったり持ってない時に使うとなんかくれる
全部持ってるとガラス一式くれる、むしろガラスあごとかくれても困るんだけど
困ってるなら取ってすぐ使うといい

・巨大化
でかくなって攻撃と防御2倍、掘る力も上がる
でもなんかこう、今ひとつな感じが否めない
使いどころに困ったらもうフロアボス相手でも使えばいいと思う






格ゲ音ゲみたいなフレーム単位で操作を要求されることがないのが評価点
音ゲ要素っつってもビート刻むだけ、常に一定の緊張感があるからダレることもない

ただほぼノーミスでクリアしないといけないキャラがいたり、
攻撃できないキャラがいたり金とったら死ぬ病にかかってるハゲがいたり
上のハードルはとことん高い

そんなとこまでは行かなくていいから、というか私が行けてませんし
でもまぁケイデンス(主人公キャラ)でクリアするのはそこまで難しくはないので
頑張ってください。その際に少しでも参考になればと。



あ、トップ見てもらったらわかるけどめでたくオールダンジョン15分切り達成しました
普通にやると25分くらいかかるかと思われます、結構急がないと15分は切れないっす

最後に宣伝になりますが、何度潜っても飽きないスルメゲーですのでみんなも買ってプレイ、しよう




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